AWS Elastic Beanstalk での Platform の更新

はじめに 先週、AWS Elastic Beanstalk の Application で、Environment の Platform の更新を行いました。更新したのは、ボランティアとして、開発や保守をしている Safecast の APIサーバー です。 きっかけ APIサーバーで、追加する機能を確認しようとし…

npm パッケージを初めてリリースした

今日、 graphql-codegen-plugin-typescript-swrというnpmパッケージをリリースしました。npmをリリースするのは初めてでした。意外と簡単でした。yarn での手順は、Publishing a Package | yarn に記載されています。 はじめにnpmjs.comにログインします。 $…

Amazon Web Service (AWS) についての学習

Amazon Web Service (AWS) については、どうやって学習するのが、一般的なんだろうか? 仕事で必要に迫られてとか、何か作りたいものがあってとか、何らか目的があるから、EC2についてとか、ECSについてとか学習するのが普通でしょうか? あとは、認定を取る…

neovim の設定を Lua 言語 で書く init.lua に切り替えを検討する

この「From init.vim to init.lua - a crash course 」という記事を読んで neovim の設定ファイルを Lua 言語に切り替えようなかなぁと思うようになりました。Lua もそうですが、Vim L も十分に理解できていないので、1ヶ月ぐらいかけてゆっくり移行しようと…

Turing Complete (ゲーム)

最近、Steam で購入した [Turing Complete](https://store.steampowered.com/app/1444480/Turing_Complete/) というゲームをやっています。まだ、Early Access のステージで完成はしていないですが、現在は、2,050 円で、価格の割には、長く楽しめると思いま…

Next.js 12 を試してみた

Next.js 12 がリリースされて、「~3x faster Fast Refresh and ~5x faster builds」がとても気になるので、ちょっと、試してみました。 まずは、ディレクトリを作って、その中に設定していきます。あえて、create-react-app を使わないようにしています。 $ …

Kinesis or ErgoDox EZ (or MoonLander)

今、使っているキーボードが、時々、チャタリングを起こすようになったので、新しいキーボードを買おうかと考えている。使っているのは、3年ほど前にある人から買った ErgoDox EZ で、親指でリターンとかスペースを押すことができるのが気に入っているので、…

Web Components でどうなんだろう

最近、「Web制作者のためのCSS設計の教科書 を眺めました。Custom Elements の例を見ながら、以下のようなサンプルを書いてみました。 コンポーネントの class を作成する。 attachShadow で、シャドーDOMを使える?ようにする。 customElement.define でコ…

neovim で GitHub Copilot を試してみる

GitHub Copilot が、neovim でも使えるようになりましたね。プラグインの github/copilot.vim 、fugitive とか surround とかの素晴らしいプラグインの開発者である tpope さんです。 最初、Visual Studio Code で使えるようになって、次が neovim (と Inte…

neovim で Language Server Protocol を利用してコード支援機能を実現してみる

この記事はMisoca+弥生 Advent Calendar 2019の2日目です。 先月末、 昨年に続いて、Safecast Hackathon に参加してきました。昨年のHackahtonぐらいから再開したポケモンGoはまだ細々と続けています。最近、毎週50kmの週間リワードも貰いますが、ボールが使…

AWS Lambda を Elixir で実行してみる

先日、AWS re:Invent 2018 で AWS Lambda にて Custom Runtime という機能が発表されました。興味があったので「New for AWS Lambda – Use Any Programming Language and Share Common Components | AWS News Blog」を読んでいると We are also working with…

Safecast Hackathon 2018 に参加してきました

id:eitoball です。この記事は Misoca+弥生 Advent Calendar 2018 5日目の記事です。 最近、Pixel 3 を手に入れてました。それを機に今更ながら、ポケモンGo を再開しました。表示言語を英語にしているのでポケモンを捕まえるたびに名前を見て何とも言えない…

Ruby東海 第48回勉強会

10月30日にRuby東海の第48回勉強会をエイチーム様の会議スペース(ルーセントタワー32階)をお借りして開催しました。参加者は8名で、初めての方がいなかったので、まったりとした勉強会でした。 Vagrantを勉強しようとしている方がいたので、Ottoを勧めてみ…