neovim の設定を Lua 言語 で書く init.lua に切り替えを検討する

この「From init.vim to init.lua - a crash course 」という記事を読んで neovim の設定ファイルを Lua 言語に切り替えようなかなぁと思うようになりました。Lua もそうですが、Vim L も十分に理解できていないので、1ヶ月ぐらいかけてゆっくり移行しようと思っています。そこで、とりあえず、切り替えに必要な情報とか集めてみました。

  • NeovimとLua
    • 著者の方も注意書きをしているように情報は若干古くなっています。全体を把握するには十分だと思います。
  • [Getting started using Lua in Neovim]https://github.com/nanotee/nvim-lua-guide)
    • とても良い記事です。日本語版もあるようです。僕は、最初の記事を読んでなければ、情報の量に圧倒されていたかもしれないと思いました。

この2つを読んで、何となく移行ができそうな気がしてきた…最初は、vim.cmd [[... で、init.vim の内容を囲めば良いのか…