npm パッケージを初めてリリースした

今日、

graphql-codegen-plugin-typescript-swrというnpmパッケージをリリースしました。npmをリリースするのは初めてでした。意外と簡単でした。yarn での手順は、Publishing a Package | yarn に記載されています。

はじめにnpmjs.comにログインします。

$ yarn login

ここでは、npmjs.comでのユーザー名と登録しているメールアドレスを入力します。次にリリースします。

$ yarn publish

で、バージョン番号を入力して、再度、ユーザー名とメールアドレスを入力します。そして、パスワードと2段階認証用のコードを入力します。 なので、事前にnpmjs.comで、2段階認証を有効にしておく必要があります。

yarn publish でバージョン番号を聞かれたのは意外でした。というのは、package.json に新しいバージョン番号を書いているので、それを使って欲しいなぁと思ったからでした。

gitでのタグ作成とか作成したタグをリモートレポジトリへのプッシュするとかやってくれるパッケージとかあるのだろうか?今度、探してみよう。