neovim で GitHub Copilot を試してみる

GitHub Copilot が、neovim でも使えるようになりましたね。プラグインgithub/copilot.vimfugitive とか surround とかの素晴らしいプラグインの開発者である tpope さんです。

最初、Visual Studio Code で使えるようになって、次が neovim (と IntelliJ 系)なのは少し驚きです。

Getting started に記載されているように設定すれば、簡単に使うことができました。ただ、反応が少し遅くて、最初は、動作しているのかわかりませんでした。class User と入力して、しばらくすれば以下のようなコードが保管されました…

class User < ActiveRecord::Base
  has_many :posts
  has_many :comments
  has_many :votes

  validates :username, presence: true, uniqueness: true
  validates :password, presence: true

  def password
    @password ||= BCrypt::Password.new(password_hash)
  end

  def password=(new_password)
    @password = BCrypt::Password.create(new_password)
    self.password_hash = @password
  end

  def self.authenticate(username, password)
    user = User.find_by_username(username)
    return user if user && user.password == password
    nil
  end
end

class UsersController だと scaffold したようなコードが補完されました。

しばらく、neovim で使っていこうと思います。